きまぐれゲーム&ライフ

ゲームについて思うことをつぶやいてますです。

ゼルダの伝説 夢をみる島 クリア後感想(ネタバレなし)

ゼルダの伝説 夢をみる島


f:id:penguin_taisa:20210125091522j:image

画像引用元:https://www.nintendo.co.jp/switch/ar3na/index.html←「ゼルダの伝説 夢をみる島」公式ホームページ

はじめに

 私が子どもの頃に散々遊んだ名作「ゼルダの伝説 夢をみる島」がフルリメイクでNintendo Switchにて発売されました。

 大好きな作品のリメイクということで発売日に購入してプレイ。その感想を述べさせて頂きます。

 

面白かったか否か

 結論から言いますと、原作を忠実に再現しつつあらゆる点で現代のゲームとして改善され、さらに新要素を違和感な盛り込んだ良リメイクであり、原作プレイ済みでも面白いと感じる良リメイクであったと思います。買って良かった。

 

個人的お気に入りポイント

 ストーリーやシステムについては公式ホームページ(https://www.nintendo.co.jp/switch/ar3na/index.html)をご参照下さい。

 

・グラフィック

 まずはグラフィックについて。まるでおもちゃのような特徴的なグラフィックですよね。つやつやころころなリンクが可愛いです。原作プレイ済みの身でも新鮮でありながら作品の雰囲気と違和感のないグラフィックであり、大変素晴らしいと感じました。何よりキャラクターが可愛い。

 

・操作感

 当たり前かもしれませんが、原作と比較しめちゃめちゃ改善されています。(リメイク元作品のハードがGAMEBOY COLORなので改善されていなければそれはそれで問題ですが…)

 ここら辺は原作プレイ済みの方しかピンと来ないかもしれませんが、原作ではゲームのハード上アイテム使用ボタンがAボタンかBボタンしかないため、全アイテムを使用場面に応じてその都度AボタンかBボタンにセットする必要がありました。剣や盾、ダッシュ、ジャンプ、持ち上げるに至るすべてのアクションを2つのボタンのみで行うのは相当に手間でした。しかし、リメイクによってハードも進化し、ボタンの数が増えたことで大半のアイテム(剣、盾、ダッシュ、ジャンプ、持ち上げる辺りかな?)はわざわざセットする必要がなくなりものすごく快適になりました。現代のゲームとしては当たり前のことですが、個人的にはここが一番嬉しいポイントでした。

 

新規要素について

 いろいろなミニゲームも改善されていたりするわけなんですが、一番の目玉要素としてはパネルダンジョンですね。開発インタビュー記事ではもともとパネルダンジョンを作りたくて、どの作品に盛り込むかと考えた時に夢をみる島が最適であると考えたたため今回リメイクを決めたと話していました。そのため、パネルダンジョンのためにリメイクされた作品であるというほど大きな要素であるわけです。

 個人的にはさほど面白いとは感じませんでした。作品内での扱いはとても自然でしたし、マリオメーカーのように自分でステージを作成できる夢の新要素であったわけですが、いかんせんおまけ要素感が強く、そこまで熱中できるような要素ではありませんでした。

 

パネルダンジョンの残念な点

 原因はいくつかあると思いますが、やはり自由度の低さが問題だったと思います。

 パネルダンジョンのシステムとしては、すでにクリアしたことのあるダンジョンの部屋をパネルとして手に入れ、それを組み合わせることでダンジョンを作成するというものです。何でも作れるわけではないんですよね。

 ダンジョンを実際にいくつかプレイしましたが、ビックリするような面白ダンジョンや難解な謎解きなんかはまずできません。すべて想定の範囲内のダンジョンです。だって、クリア済みのダンジョンからパネルを持ってきているので、全部みたことがあるんですよね。謎なんかありません。その謎はクリア済みですから。

 

 一番の問題点は作ったダンジョンを公開できず、自分でプレイするしかない点だと思います。せめてネット上で公開し、他のプレイヤーの作ったダンジョンをプレイできればまだ少しは謎解きができ楽しめたのかもしれません。自分の作ったダンジョンを遊んだもらうのも楽しそうですよね。

 

総評

 原作のストーリーが良いこと、余計な改編はなく原作に忠実にリメイクされているため、本編を遊ぶだけでも十分楽しめるクォリティに仕上がっている良策であると思います。新要素のパネルダンジョンは試験的な部分もあってか、残念な点が多いものの、今後の展開を期待させてくれるような価値のある試みであったように感じました。

 

おわりに

パネルダンジョンによって、ダンジョンを自分で作成するという新たな可能性を示したゼルダの伝説。今後はより自由度の高いダンジョンメーカーを実装した2Dゼルダ新作を待ちたいと思います。

 

ふしぎな木の実も夢をみる島のようにリメイクされると嬉しいなぁ…。