きまぐれゲーム&ライフ

ゲームについて思うことをつぶやいてますです。

狩りの楽しさを煮詰めた新作 モンスターハンターライズ レビュー

f:id:penguin_taisa:20210518232811j:plain

公式ホームページ:https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise

はじめに

任天堂ハードでモンスターハンターの新作が発売しました。モンスターハンター任天堂ハードとプレイステーションでシリーズが展開されており、ハードによって客層が違うため、楽しみ方にも少し違いがありますね。基本的にはモンスターを狩り、素材を集めて武器や防具を強化して、またモンスターを狩り…というのは変わりませんが、そのあたりも含めてお話しできればと思います。なお、基本的な内容は公式ホームページでご確認ください。

 

システム

今回のモンハンはハードがswitchであり、ファミリー層や全年齢をターゲットにしたハードである故か、狩りの難易度が軽くなっており、ライトユーザーにも楽しみやすい難易度となっているように感じました。これを良いととらえるか悪いととらえるかはプレイスタイルによるところかとは思いますが、ライトゲーマーの私としては大変良かったと思います。もちろんやりこもうとすればいくらでも高難易度で楽しめるとは思いますが、基本システムがシンプルで、前作のようなややこしく難しい要素が取り除かれており、ストレスフリーなつくりになっていると感じました。しかし、反面狩り以外にすることがなくなったという面もあるため、狩り以外の要素を期待していると飽きが来るのが早まりそうです。

 

グラフィック

今作の舞台は見ての通りモンハン初の和なテイストであり、建物や衣装、装備、モンスターに至るまで和の雰囲気が詰め込まれております。最近はサクナヒメやゴーストオブツシマなど和をテーマにしたゲームが多く、和風ゲームが増えることは和風ゲーム好きとしてはうれしかったりします。ステージを走り回っているだけでも和の風を感じられて楽しかっりします。

 

総評

今作はモンスターを借る楽しさや遊びの快適さを追求した歴代モンハンの集大成のような出来であったと思います。今後もアップデートでボリュームは増えるでしょうし、まだまだたくさん遊ぶことができるソフトなので、少しでも興味を持った方はぜひ一度手に取っていたただければと思います。