きまぐれゲーム&ライフ

ゲームについて思うことをつぶやいてますです。

シリーズ初の3Dカービィ 「星のカービィ ディスカバリー」

星のカービィシリーズの最新作「星のカービィ ディスカバリー」が2022年3月25日発売しますね。

今作は星のカービィシリーズ初の3Dアクションとなっています。新たな要素がたくさんあることが公式ホームページをみてもわかると思います。その中でも特に期待している部分を少しお話したいと思います。

 

まず今作が星のカービィシリーズ初の3Dゲームであるというところですね。最近知ったのですが、「星の」がついているのがメインのシリーズ作品であり、「星の」がついていないものは外伝作品らしいですよ。カービィシリーズは今まで2D横スクロールタイプのシステムを採用しつつも3Dの可能性を模索しており、外伝作品やミニゲームにて試験的に3Dカービィを作成してきました。直近では「カービィのすいこみ大作戦」が該当しますが、カービィの面白さをうまく3Dアクションに落とし込んであり、高い完成度となっていました。そうした試行錯誤の上で満を持して発表された今作は開発者からの相当な自信が伺えます。また、「カービィのすいこみ大作戦」では吸い込みアクションのみでしたが、今作ではコピー能力もあり、さらにRPGのような成長要素やミニゲームなど多くの新要素がみられています。3Dによってアクションの幅が広がり、RPG要素によりゲーム性にも幅が出てきていることが予測されるため、全く新しいカービィ体験ができることが期待されると考えています。

 

あとは個人的に気になるところではあるのですが、キーコンフィグはあるのでしょうか。私はスーパーデラックスが幼い時から好きでデータが何度消えても何度もクリアしていたので、Bボタンでジャンプ、Yボタンで攻撃が体に染みついており、最近のカービィでは操作に違和感があるのです。カービィ自体は万人向けのゲームであり操作性はそう難しくはないので慣れてしまえばそんなものではあるのでしょうが、快適なプレイのために是非キーコンフィグ機能を搭載していただきたいものです。

 

いろいろと気になることや期待はありますが、それは発売までのお楽しみということで、みなさんドキドキわくわくしながら発売を夢みて待ちましょう。