きまぐれゲーム&ライフ

ゲームについて思うことをつぶやいてますです。

ポケモンレジェンズ アルセウス~ポケモンシリーズの新たな展開~

f:id:penguin_taisa:20210910230421j:plain

ポケモンレジェンズ アルセウス公式ホームページ→https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus

ポケモンダイレクトにて新たなポケモンゲームとして「ポケモンレジェンズ アルセウス」が発売決定という衝撃の発表がありました。事前情報なしの新シリーズであったため話題となりましたね。今までのポケモンのシステムにアクション要素を加えた、よりポケモンの世界観を重視した作風のようです。このゲーム自体に対しての期待はもちろんなのですが、今後のポケモンシリーズの展開について思うところがあるので考察したいと思います。

 

ここ最近のポケモンシリーズの展開はポケモンソード・シールド、Newポケモンスナップポケモンユナイトなどとなっております。

ポケモンソード・シールドは従来のポケモンシリーズの最新作としてストーリー、オンライン対戦や交換といった基本的なシステムを踏襲し、子供から大人まで楽しめるシリーズとして安定して展開しています。特に対戦ガチ勢がランクマッチで熱くなれる場として存在意義の高い場所となっていますね。

Newポケモンスナップポケモンの生物としての魅力を表現することに特化した作品として、ポケモンというキャラクターを思う存分楽しみたい方向けの作品となっています。ターゲット層としてはライトよりなゲーマーを対象としている作品ではないかと思います。

ポケモンユナイトはMOBAと呼ばれるオンラインゲーム作品ですね。こちらはe-スポーツへの参入を狙っての展開ですね。今後の日本におけるe-スポーツ業界の盛り上がりにどのくらい貢献するのか期待したいところです。

上記よりあらゆるプラットフォーム、ターゲット層に分けて展開されているのがわかります。それぞれの作品で顧客を取り合わないようにターゲットを分けているわけですね。

ではポケモンレジェンズ アルセウスのターゲットとはどの層でしょうか。

公式ホームページにてシステムやストーリーを見ると、ポケモンに対してストーリーや収集要素を求める層ではないかと思います。従来のポケモンシリーズでいうと、ポケモン図鑑完成を目指したり、ストーリークリアを目指すといったプレイスタイルのプレイヤーを対象としているのではないでしょうか。

ポケモンの数も膨大になり、グラフィックも向上した現在の環境では今までのようにひとつの作品でポケモンのファンを満足させる作品を作ることが難しくなってきたのではないかと思います。従来のシリーズは対戦を重視したプレイヤーをターゲットとして展開し、ポケモンレジェンズでは収集や世界観を楽しむプレイヤーをターゲットとしていくことを考えて試験的に発売されるのではと考えています。

売上次第では今後続編なども開発されることも期待されるので、今後の展開に期待しながらポケモンレジェンズ アルセウスをプレイするのも良きかと思います。

ではでは。駄文失礼しました。