きまぐれゲーム&ライフ

ゲームについて思うことをつぶやいてますです。

デジタルモンスター バイタルブレスを遊んでみて

f:id:penguin_taisa:20210424235722j:image

画像引用元:https://toy.bandai.co.jp/series/vb-digitalmonster/

ようやく身につけて楽しめるデジモン玩具が登場しましたね。Apple Watchが登場し、ウェアラブル端末が普及しだした辺りからこのようなタイプのデジモン玩具が出ることを心待ちにしてましたが、ついに登場しました!

 

詳しい内容は公式ホームページでご覧ください。

公式ホームページ:https://toy.bandai.co.jp/series/vb-digitalmonster/

 

ウェアラブル端末とデジモンとの相性はすごくいいですよね。デジタル生命体であり、デジタル端末内のデジタルワールドで生活しているというデジモンの設定上、携帯ゲーム機やスマホウェアラブル端末等々どのハードでも違和感なくデジモンのゲームを展開できるという強みがありますよね。

 

実際遊んでみた感じですが、今までのように世話をする必要が基本的にないので、まめにお世話して遊ぶ時間のない社会人にとって手軽に遊べる玩具だなぁという印象ですね。

 

見た目もウェアラブル端末風で、大人がつけてても恥ずかしくないデザインですし、その点を含めても社会人向けだなという印象です。

個人的にはひとりで遊んでてもバトルが出来て、進化条件を満たしやすいのがありがたいと感じましたね。

昔はペンデュラムで遊んでましたが、他に遊んでいる友達がおらず、バトルが出来ないため成熟期までしか育てられませんでした。しかし、今回のバイタルブレスではひとりでもNPCとバトルが出来て勝率が稼げるので、完全体以上に育てることが可能になっています。私はテイマー人生で初めて究極体にまで進化させられました!(シーヴァモンに進化しました!)

 

あとはアプリとの連動でのレイドバトルの実装によってさらに遊びが広がることを期待しますね。正直、ひとりで遊んでて究極体まで育て上げた後はすることがないんですよね。早くバトルで活躍させたいです。

ネット上で対人戦とかも出来るようになればいいな。正直VSメモリでの対戦は不便さもあっておまけみたいな扱いですし…。

 

楽しみつつ今後の展開に期待しましょう。では。