きまぐれゲーム&ライフ

ゲームについて思うことをつぶやいてますです。

ゼルダシリーズの集大成 ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD

f:id:penguin_taisa:20210522033809j:plain

公式ホームページ:https://www.nintendo.co.jp/switch/az89a/index.html

 

はじめに

ゼルダの伝説 スカイウォードソードHDの発売日が2021年7月16日に決定しましたね。タイトルの通りHDリマスター作品であるため、Wiiで発売された原作のグラフィックをキレイにして少し便利な機能を追加したものになります。リメイクではないため、シナリオやゲーム性などは原作そのままではありますが、前作自体の完成度が高いため、今遊んでも安心して楽しめる作品となっております。そのあたりを少々紹介させて頂きます。

 

シナリオ

あらすじ

天空に浮かぶ島「スカイロフト」で暮らす⻘年リンクと、幼なじみの少⼥ゼルダ。⻯巻に遭い、離れ離れになってしまったリンクは、ゼルダを救うため、誰も立ち入ったことのない雲下に広がる大地へ降り立つ。

 

上記は公式ホームページより引用したあらすじですが、おそらくゼルダの伝説シリーズ唯一の幼馴染ゼルダかつ姫ではないゼルダが登場します。今までの作品ではゼルダとリンクの関係性が薄く、ゼルダの救出が冒険の動機として不十分であることもしばしば在りましたが、今作では幼馴染であるため、冒険の動機に感情移入しやすくなっています。また、その他のストーリー進行におけるイベントやキャラクターの心理描写などにも強引さがなく、王道であり、没入感の高いストーリー展開になっています。

 

 

システム

原作はWiiの性能を余すことなく引き出した操作方法、謎解き方法を採用しており、実際のコントローラーの動きに合わせて剣を振る、弓を構える、矢を引き絞るなど自身が本当に冒険しているかのように感じられるものでした。それは、当時Wiiのコントローラーの仕様によって実現できる唯一無二の体験でした。HDリマスター版ではより快適で精度の高い体験を期待できるでしょうと思われます。

シナリオ進行は決められた順番にダンジョンを攻略していくタイプであり、従来のゼルダシリーズのものとなっています。ブレスオブザワイルドからゼルダシリーズに触れた方にとっては自由度が低く感じるかもしれませんが、ブレスオブザワイルドとスカイウォードソードではゲーム性自体が全く異なるので、敬遠せずに遊んでみていただきたいです。絶対に損はしないです。そのくらい謎解きやアクションの完成度が高いです。おそらく従来のシリーズでのノウハウをすべて注ぎ込んで作られているだろうと思われるくらいには作りこまれています。

アクションの難易度は高めで、シリーズ随一のアクション性の高さではあると思うのですが、アクションゲームが苦手な私でもやや苦労しながらもクリアできる程度なので、ライトゲーマーの方でも問題なく楽しめるかと思います。

 

グラフィック

グラフィックはリアルとトゥーンの中間くらいのもので、ブレスオブザワイルドに近い雰囲気です。温かみのある色味とファンタジー世界がうまく融合し、独自の心地よい空間を生み出しています。

 

最後に

ストーリー、システムどれをとってもシリーズトップクラスの面白さの作品と思います。ダンジョン攻略型の従来のゼルダシリーズの集大成のような作品なので、これまでのファンの方も、ブレスオブザワイルドからのファンの方も是非遊んで頂きたいと思います。