きまぐれゲーム&ライフ

ゲームについて思うことをつぶやいてますです。

社会人ゲーム時間確保問題

子供の頃は帰宅後すぐにゲームの電源を入れ、夕飯までゲームをしたり、友達と集まってゲームで遊んだりしたものです。しかし、社会人になり仕事や家事に時間を割かれ、疲労感もありなかなかゲームに手が出ず、積みゲーがたまる一方である人も多いのではないでしょうか。

働いているゲーマーの方は皆このゲーム時間確保や積みゲー消化に悩んでいるのではないかと思っています。私もその一人です。

積みゲーがあるのにも関わらず、次々と面白そうなゲームを発売していただけるので、ものすごい勢いで積みゲーが増えていきます。増えすぎた積みゲーはどこから手を付ければいいのかわからずゲームをする気を失わせるという悪循環にも陥ります。

 

そうならぬよう、みなさん何かしら対策をとっているかと思いますが、私の実践していることを少しお話します。

 

ゼルダの伝説、ペルソナ、ヴァニラウェア作品以外は基本的には手を出さない

大人になり、自分のお金で自由にゲームを買えるようになったおかげでいろいろと興味のある作品に手を出してきましたが、ゼルダの伝説、ペルソナ、ヴァニラウェア作品以外のゲームでクリアまでプレイした作品ってほとんど無いように感じます。(ポケモンはクリアしてましたがシリーズを買い続けるかはまた別です。)なので、それら以外の作品でよっぽど興味を惹かれるものでなければ買わないことにしました。

 

②発売前から楽しみにしている作品以外は基本的には買わない

これも上記と似てはいるのですが、発表から何度もホームページをのぞいては発売日をワクワクしながら待っていた作品はクリアまでプレイする率が高いです。もう作品に対しての期待が違いますから。逆に、なんとなく流行っている、評価が高いといったところ購入した作品は1時間前後プレイしただけで積んでるパターンが多いです。まれにそれでドはまりするものもありますが、そうそうない気がします。

 

③購入前の下調べで少しでも購買意欲がそがれる点がある場合は買わない。

発表から続報を追っている中で少しでもモヤッとした場合も最後までプレイしていないことが多いです。個人的にはやはりゲームに対しての期待を最大限に高めないとプレイに没頭できないようです。システムやストーリーをみて少しでも「これは面白いのか?」という疑念がでると気になって現実に引き戻されるような感覚があるんですよね。

 

もうプレイする作品を削ることで、少ないプレイ時間でも強引に積みゲーを増やさないスタイルをとっています。なんだか悲しいプレイスタイルだなと自分でも思います。はい。できればプレイ時間を増やせればいいんですけど、そのあたりは皆さんのお知恵を拝借したいところであります。なにかよい方法があれば教えてください。

それでは、良きゲームライフを。

 

ちなみに最近ぺルソナ過去作をVITAでDLしたので積みゲーが3つ増えました。こまった。